TOYU

高卒で介護職に勤めて7年たとうとしている

 

 

 

辞めたい

 

 

 

やっぱり辞めたい

 

 

 

もちろん辞めたい

 

 

 

そもそも働きたくない

 

 

 

不労所得したい

 

 

 

 

 

 

 

高卒で働き始めて割とすぐにこの仕事合わないと思ってたけどなんだかんだここまで来てしまった

 

というか辞めた後のことを考えるとめんどくさいが勝ってしまった

 

介護という仕事を選んだのも高卒でコンプレックスだらけで自己肯定感の低い自分ができる仕事はこの仕事ぐらいしかないのではないかと思ったからで、この仕事にプライドなんてない

 

でも正社員として入った訳だからせめて3年は勤めなきゃと思ったし、仕事も慣れてある程度地位を築いたし、やっぱ正社員って強みだし、新しいことを始める勇気もないし気力もない

 

仕事辞めたくてしょうがない時は転職サイトを見まくるんだけど結局めんどくさくなっての繰り返し

 

 

 

 

 

 

高卒で働き始めて今までで社会人としてはかなり成長したし、会社に対して感謝してる点もある

 

でも、やっぱり介護職って希望がない

 

もちろん介護職のいいところはあると思う

 

利用者に直接感謝の言葉をかけられて自分の存在意義を確かめることができるし…うん…

 

 

 

 

 

 

でも自己肯定感の低い自分が誰かを元気づけたりすること自体そもそも無理がある

 

自分は「死にたい」と思ってるのに、利用者が「もう歳だし、もうすぐ死ぬから」って言うのに対して「そんなこと言わないでくださいよ」とか言うの

 

自分は「死にたい」って思ってるのに、レクリエーションでは大勢の前に立って冗談言いながら場を盛り上げてるの

 

自分二重人格かなって思う

 

 

 

 

 

 

あと介護って肉体労働なのよね

 

身体介助が辛い

 

周りの職員も高齢だし、まだ若い自分が身体介助を任される

 

「あなたはまだ若いから身体動くでしょ」

 

若くても辛いんですよ

 

平等じゃないですよね

 

 

 

 

 

 

あとこのコロナ禍でこまめな消毒や、高齢である利用者が感染すると重症化のリスクが高いから危機管理も増えて精神的にも辛い

 

 

 

 

 

 

あと普通にブラック

 

 

 

 

 

 

周りが大卒で就職決まって働き始めて色々話聞いてるとやっぱりこのままここで働き続けていいのかと自問自答するようになってきた

 

他にもSNSとかで他の仕事をしている人たちを見ると辞めたい気持ちが強くなってくる

 

転職は怖い

 

でも転職したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日(今日)から仕事初めだけどどんな気持ちで働いていけばいいかわからない…