TOYU

「からかい上手の高木さん」の関係性がうらやましいので語ります

 

こんにちは、トユです。

 

今回は、2022年1月7日から毎週金曜日に絶賛放送中のアニメ「からかい上手の高木さん3」についての魅力を語っていこうと思います。

 

からかい上手の高木さん3」は前作と前々作の1,2の続編ということで、放送前からかなりの期待をしておりました。

私はアニメ派なのですが、1話のOPからニヤキュンしまくりで今後の展開も気になるところです。

そして今年はアニメ3期だけでなく、映画も公開されるとのことでとても楽しみです!!

 

 

 

 

①あらすじ・3期1話(微ネタバレ)

 

ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、
コミックスのシリーズ累計1000万部突破の青春コメディ

「からかい」が縮める、二人の距離――。
2022年、見守りたい初恋が、ここにある。

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。

どうにかして、高木さんにひと泡吹かそうと奮闘する日々…。
移ろうものは季節だけではなく、西片にも…?
一方、優勢とみられた高木さんにも、ゆらぐ事態が―?

スキを見るか、スキを見せるか―
ニヤキュン指数100%の「からかいバトル」、いよいよ最終ラウンドに…!?

takagi3.me

 

3期1話では「握力のやつ」「日焼け」「新学期」というストーリーでした。

 

「握力のやつ」

ハンドグリップで握力を鍛えている西片に、掛け声でからかう高木さんの様子が描かれています。

高木さんがハンドグリップを貸してほしくて手を出したら、西片は自分の握力を試すものだと勘違いして握手をしてしまい、そこから色々な場面に移り変わります。

結論、夢オチです。西片の夢でした。

新学期から話がスタートするかと思いきや、前期最終話の夏祭りの後で、まだ夏休み中だったという…。

ここでの推しカットは「100%片想い」のイケ男に目がハートになる高木さんです。

 

「日焼け」

広場で待ち合わせする二人。

高木さん「久しぶりだね」

西片「夢でもあったし」

自爆する西片にニヤキュンですね!

中学生らしく日焼けした二人がかわいいし、日焼けの跡が痛いというあるあるが懐かしく感じます。

二人で歩きながら西片はどんな用事で呼び出されたのか、高木さんに聞きます。

高木さんは「用事はさっきからずっとしてる」と言います。

高木さんは西片に会いたくて呼び出したというのがかわいいし、西片もそれがわかったけど、恥ずかしがるのがかわいいです。

 

「新学期」

二人で登校中に西片はびっくり箱で高木さんにいたずらをしようとします。

高木さんが箱を開けると、二人の前に綺麗な花火が打ちあがり、いい雰囲気に…。

そして色々な場面に移り変わります。

はい、「握力のやつ」の伏線回収でしょうか、高木さんの夢オチでした。

この場合の夢オチはがっかりしないんですよね。西片の夢を見た高木さんの嬉しそうな表情がかわいいんですよね。

そして、現実の登校中、夢で見たのと同じように西片はびっくり箱を持ってきます。

正夢かな…?と、嬉しそうな高木さんです。

 

1話から通常通りのからかいっぷりの高木さんと、からかわれっぷりの西片の掛け合いで、期待通りでした。

二人のシーンだけでなく、おなじみの木村・高尾コンビや、ミナ・ユカリ・サナエの三人娘たちのほのぼのシーンもあります。この子達のシーンもまた魅力的なんですよね~。

そして、高木さんカバーのED曲ですが、「夢で逢えたら」でした。

この回のためだけのEDなのかな?と思いますが、ピッタリすぎるこの曲を選曲した人すごいですよね。

いやー、2話も楽しみです!

 

 

 

②高木さんの魅力

 

まず、なんといっても西片を傷つけない絶妙なからかいですよね。

からかいとかいじりってやりすぎるといじめを連想してしまい、見てて気分が悪くなりがちなんですけど、西片がドキドキするようなからかいだったり、高橋李依さんの優しい声と言い方により、まったく気分が悪くなりません。むしろもっとしろ!となります。

そして、西片の考えがなんでもわかってしまう、能力です。西片が単純なのかもしれませんが、圧倒的に高木さんは頭が良いですね。西片に勉強を教えるくらいには実際勉強ができますし。完全に西片の上に立ってるけど、優しさも垣間見えるからかいが良いんですよね。

しかもそのからかいや態度は西片にだけにしかしていないというのも良いですよね。他の女子と話すときは普通の優しい女の子だし、他の男子と絡むシーンが少ないのも良いです。原作ではもしかしたら、他の男子との絡みで西片が嫉妬するような話があるのかもしれませんが。西片との二人の時間を邪魔されたくない高木さんの気持ちが溢れてて、かわいいですね。

あと、見た目もかわいいですよね。茶髪センター分け。センター分けの見た目により、大人っぽく見せる効果がありますね。逆にきつく見えてしまうこともありますが、若干のたれ目とあとは高橋李依さんの声がかなり緩和してくれています。普段のセーラー服と私服のギャップもいいですよね。中学生がするあのおしゃれに目覚めた感じの私服と普段とのギャップに、西片もドキドキしてるのがかわいいですよね。

 

かなり積極的なからかいで攻めているなーと思うのと同時に、内心ドキドキな高木さんもたまに表れてギャップにやられる男性視聴者は多いのではないでしょうか。

 

 

 

③西片の魅力

 

やはりアホっぽいところですね。高木さんでなくてもいじりたくなる、完全いじられキャラがいいですね。他の登場人物も実際西片をからかってますしね。

そして、それに対し傷ついたりしない強靭なメンタルと対抗心が余計にからかいたくなっちゃいますよね。あのオーバーリアクションもかわいいです。高木さんが好きになる理由がよくわかる、魅力にあふれた人間です。

たまに西片が狙って言ったわけじゃないけど、高木さんにクリティカルヒットする言葉が最高にキュンキュンしますよね。言った後に恥ずかしくなっちゃう西片がかわいすぎます。

梶裕貴さんのかわいらしい声がまた西片の魅力を引き上げてます。今期のアニメで進撃の巨人のエレンを演じてますが、ギャップがすごいです。というか、梶くんはもうベテラン声優だし、最近はあまり高い声のキャラクターも少ないように感じていましたが、まだまだ西片ボイスいけるなと思いましたね。

西片のリアクションが良くからかいがいのある姿と、ふいに見せる行動にキュンとするお姉さま視聴者は多いのではないでしょうか。

 

 

 

④二人の絶妙な関係性がうらやましい・まとめ

 

みなさんあんな中学生時代送っていましたか?

あんなニヤキュンするような青春時代送っていましたか?

私は送っていません。むしろ中学時代が一番思い出したくない過去です。

そんな私だからか、二人の関係性がうらやましいです。

別に中学時代にニヤキュンするようなかわいい青春を送りたかったというわけではないです。それよりも二人の人間関係がうらやましいです。二人のような関係になれる相手がほしい、ということです。

どちらかというと私は高木さん側で、からかいがいのある相手がほしい、のだと思います。恋愛関係になる一歩手前で、相手の気持ちがわかるようでわからないあのモヤモヤって楽しいですよね。

まあ、二人は後々「からかい上手の(元)高木さん」となるのですが…。

それも踏まえてうらやましいです。

理想の関係だと言えるかもしれません。

ただ、これはフィクションなので、あくまでもアニメの世界なので、そこだけは勘違いしないように現実と向き合っていきたいと思います。現実はつらいですが。

 

今後の3期の内容や映画も楽しみで、私の生きる希望が増えました。

このままの人気で行くと、いずれ(元)もアニメ化すると思うので楽しみです!

二人の行方をこれからも追っていきたいと思います。