TOYU

介護職からオフィスワークに転職して数日経った感想

 

こんにちは、トユです。

 

3月から新しい会社に入社しました。

はじめての転職です。

 

働き出して、4日たった今の思いを書きたいと思います。

主に愚痴になるでしょうが。

 

 

 

前の仕事を退職して約2ヶ月間有給があり、とてもダラダラと過ごしていたので、入社前かなり不安でした。

 

休みの間はほとんど昼夜逆転になってたし、外出しないし、疲れないから、夜眠れなくなってたんですよね。

寝ようと思っても雑念が押し寄せてくる感じ。

不眠症ってこんな感じなのかと実感しました。

 

 

 

入社前の主な不安は…、

 

・長時間外にいるのが耐えられるか

・いじめられないか

・仕事の理解が追いつくか

・ちゃんと挨拶できるか

・朝起きられるか

・遅刻しないか

・休憩はどこでとるか

・電車間違えないか

 

などなどありました。

 

前日くらいから急に不安が押し寄せてきたんですよね。

 

それまでは割と楽観的だったんですけど。

 

 

 

転職先が決まる前は不安も少しあり、決まらなかったら無職生活だ〜とかなんとなく考えてました。焦りもあったのかもしれません。

 

まぁなんとか1月末くらいに転職先が決まりました。

 

完全なホワイトとは言えないけど、転職活動をもうしたくなかったし、こんな私を受け入れてくれる会社なんてそうそうないと思ってたので決めちゃいました。

面接官の雰囲気も悪くなかったし。

 

決まったらあとは究極にだらけてました。

 

まじで3、4日過ぎるのが1日の感覚というか。

2月が早すぎてびっくりしました。

 

ニート生活最高。

 

と、楽しんでたわけですが、今は打って変わって激つらいです。

 

働くってやっぱりつらいね。

 

根本的に仕事したくないんですよね。

 

不満が爆発しそうになって嫌になった仕事を辞めて、新しい仕事に変わったからといって、また不満が溜まると思います。

 

 

 

今現在、思っていることは…、

 

・静かすぎる

・静かすぎて質問しづらい

・静かすぎてお腹の音聞こえる

・必要最低限のことしか話さない

・少しの雑談すらない

・何も話さないから何考えてるのかわからなくて周りの人が怖い

・キーボードうつ音が鳴り響く

・拘束時間が長い

・シフト早番遅番が不安

・お昼休憩の仕方がわからない

・仕事内容が詐欺

・脳みそフル回転が疲れる

・座りっぱなしで肩と背中と腰が痛い

・画面見っぱなしで目が痛い

・馴染める気がしない

・人とのコミュニケーションの仕方がわからない

 

みたいな感じです。

 

新人の時の気持ちってこんなんだったなってなってます。

忘れてた記憶を取り戻したみたいな。

人に教わるってすごい恐縮するし、間違えると恥ずかしいし。

私の性格上、ちゃんと理解できるまで聞きたいから、うざいって思われてそうで怖いし。

 

なんだろ、前職とのギャップがすごすぎて馴染めないってのはありますよね。

 

いわゆるオフィスワークってはじめてなんですけど、こんな感じなんですね。

 

 

 

前職は、話すことが仕事でもあったし、色んな声が飛び交ってたので騒がしかったけど、今はシーンとしてる。

 

前職は、休憩時間は基本的に施設内の狭い休憩室で食べて、30分くらいで終わってたけど、今は外でゆっくり1時間休憩できる。

 

前職は、職員とのコミュニケーションも多かったけど、今はほぼ声帯を使わないし何かあったらチャット。

 

前職は、自転車通勤だったけど、今は電車通勤。

 

 

 

たしかに私は人との関わりが嫌で、なるべく関わりの少ない仕事をしたかったです。

でも、少しの雑談もないとそれはもはや会社にいる意味はないと思います。

純粋に楽しくない。

まぁ仕事だから当たり前なのかもしれないけど。

なんかどうでもいいことで笑える雑談ができる人がいたら、少しは楽しく仕事ができるのかなと思うんですけどね。

 

 

 

離職率も高いらしいし、ベンチャーだから、色々グレーなところ多いので、私がどれだけ続けられるかわかりませんが、とにかく研修期間は乗り越えられるようにしたいと思います。

 

あと、今は契約社員で一年後に正社員試験があるので、そこまで続けられたらとは思ったり思わなかったり。

 

人に教わらずに一人でなんでもこなせるようになりたいです。