TOYU

コロナワクチン接種した

 

 

コロナがまだまだ収束しないけど、私はワクチンをニ回接種しました

 

私はファイザー製のもので、副反応あったのでここに記しておきます

 

 

 

 

 

 

まず、注射自体はもちろん痛い

 

注射は利き手とは反対の腕に打つが、一瞬だけど針がグッと筋肉に刺さる感覚があり、一回目二回目ともに同じくらい痛くて顔が歪んだ

 

 

 

一回目打った次の日は打った腕が痛くなった

よくあるやつ

 

腕を上げたり、強く触ったりすると

おー痛い痛い

と、耐えられる痛み

 

腕上げると痛くて悶える、とかはない

 

一日で痛みは収まり、それ以上の副反応はなかった

 

 

 

 

 

二回目

 

打って数十分たってから、

あれ?これは痛くなりそうだ

という違和感

 

次の日休みを取っていたので、もちろん二度寝三度寝するつもりが、寒いのと暑いのと腕の痛みの衝撃で寝続けられず

 

これは絶対熱上がってるなと思ったら

案の定 37.3℃

 

腕も歩く振動だけで痛い

 

打った方の腕を下にして横向きになれない

 

もちろん腕を上げたり、何かに触れるだけで痛い

 

おでこに冷えピタを貼りとりあえず様子見

 

 

 

数時間たっても体調変わらず、悪寒と暑さの繰り返し&腕痛&37.4℃

 

腕に湿布を貼り、家に余ってたカロナールを飲む

 

すると、だんだん熱は引いていった

 

腕の痛みは二日くらい続いた

 

無意識のうちに腕を触ったりすると

めちゃくちゃ痛いので注意

 

 

 

 

ちなみに集団接種会場で接種したけど、対応スムーズでとても良かった

 

訳あって一回目と二回目は別の会場で受けたけど、密にならず、待機場所や休息場所もあったし、係の人の案内もわかりやすかった

 

ただ問診は適当

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、微熱だし腕が赤く腫れることもなかったので、想定内の副反応でホッとした

 

やはり大事なのは

・ワクチン後は休みを取る

・解熱剤、冷えピタ、湿布、スポドリ必須

ということがわかった

 

 

 

 

いずれかくる3回目のワクチンに向けて、このことを忘れないようにします